MORISAWA PHOTO SHOP

森澤ケンによるブログ。「軽井沢時代」プロジェクトについてのインフォメーションなども。

西表島から

友達一家が西表島でやっている、ミトレヤ農園からパインが届きました。

これはピーチパインという種類で一般的なパインより小型ですが、その名の通り、桃のように甘いです。

そして、とっても美味しいです。筆舌し難いとはよく言ったもので、これを食べれば誰もが唸る筈。

 

そんなナイスなパインを友達一家は西表でせっせと作っております。

ミトレア農園と言う名前は、農園の主人が広島から西表に移住した際に、島の人達に土地を売ってもらえなかったり、畑をやっていてもバカにされたりと、、、、「今にみとれや」「みとれや」「みとれあ」と反骨精神から名前の由来が来てます。

 

その心意気で今では、農園、キャンプ場、民宿、売店を経営するまでに。

 

彼の実話に基づく話はとっても面白く、僕は西表に行くと泡盛片手に、彼とのゆんたくを楽しみます。ちょっと昔の島の暮らしや、山のこと、食材のこと、動物のこと。そして下ネタ。

 

特に魚突きの名手でもある海での武勇伝は凄い。

アラミーバイやガーラとの死闘。イソマグロに走られ、奇跡の生還など。彼の口癖「イソマグロは突くもんじゃない」には笑いながらも納得させられる。そんな話を聞いていても少しも自慢話っぽく聞こえないのは、彼の人柄なんだなあと。

僕も何度か弟子入りを頼んでみるけど、昔と今では、海を取り巻く環境問題や権利関係が複雑のようで、中々首を縦に振ってくれない。一度一緒に潜ってみたいなあ。僕の中で尊敬する数少ない大人の一人です。

 

 

そんな、彼ら一家の作っているこだわり有機栽培パイン、是非一度お試し下さい→ミトレア農園

マンゴーもオススメです!!

 

 

これから数日間、僕の部屋はパインのにおいで包まれることになりそうです。

Leave a Reply