MORISAWA PHOTO SHOP

森澤ケンによるブログ。「軽井沢時代」プロジェクトについてのインフォメーションなども。

プール講習会

先日、日本スピアフィッシング協会のプール講習なるものに、行ってきました。

スピアフィッシングとは、魚突きのこと。

海に潜って、銛なんかで魚を突いてくる遊びです。テレビでやってる「獲ったどー」とか、あれですね。

MOGULER’S DELIGHT←ここのページを見ると一目瞭然だと思います。

僕も数年前より西表島で始めて、今ではすっかりハマっています。

今回はなんでも、その魚突きをする人達で集まって協会なるものを立ち上げようとのことで、色々なご縁がありまして、カメラ持参で参加させていただきました。

正直、アンダーグラウンドな趣味なので、みんなで群れて協会だなんて、、、、と思っていましたが、講習や協会の方々の意見を聞いて、必要なんじゃないかと思いました。これについては、今度時間のある時に書こうと思います。

ちょっとだけ、講習会の内容に触れると、最初は座学的なお話からスタート。

フリーダイバーのSちゃんとNくんが、閉塞潜水にまつわる色々なことをお話。

その後は、道具やテクニック、安全管理についての会長のお話。

参加者さん達は熱心に聞き入っておられました。

この時に配布された資料はどれも興味深く面白いものだった。作る方は大変だったと思うけど。

こうやって資料にして行くことは、まだ確立されてない業界にとっては、大事なことなんじゃ無いか?とも思った。

その後は、プールで。

ここでは、フィンワークやジャックナイフなどの実技の講習。

フリーダイバーのSちゃんのフィンワークが美しかった。先生さすが!

フリーダイバーや魚突きのエキスパートに色々と教えてもらえるのはいいなぁと思った。

また、こういう場所があることで横のつながりができてくるだろうし。

プールでの安全管理もバッチリで、セイフダイバーが何人もいてちゃんと監視してくれました。

これには、プール慣れしてない方々も安心できたのではないでしょうか。水深5mのプールって最初はおっかないものだったりしますからね。

プール講習の最後には、ロングフィンの撮影会。色々なフィンが見れて楽しかったです。

どんな形になるか分からないけれど、個人的にこの協会の活動を追ってみようと思います。

シメには、男子率の高い懇親会と言う名前の飲み会。

この日も、長い夜になったのでした。

日本スピアフィッシング協会

2 Responses to “プール講習会”

  1. curry Says:

    撮影お疲れ様でした。
    特濃な方々ばかりで楽しかったですね。
    写真で観るとこんなにキレイだったのかと驚きます。
    おじさんが並んでる写真頂きます。

  2. モリケン Says:

    >M木さん
    いつもながら、すっかりとお世話になってしまいました。
    ありがとうございます。
    確かに濃かった!ですね。

Leave a Reply